FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『能衣装の虫干し見学』 とこわかの会in大阪



 『能衣装の虫干し見学』 とこわかの会in大阪



    tokowaka

宝生流シテ方 辰巳満次郎氏ファンクラブ「とこわかの会」より
能衣装の虫干し見学会のご案内です。

夏ならではのイベント「虫干し」を企画しました。
宝生流で装束を所有しているのは、お家元と辰巳家だけです。
「虫干し」では、蔓帯(かずらおび)、鬘(かつら)、腰帯など、
普段ほとんど気にも留めていないような小さなものまで、すべて出して風に当てます。

まるで暖簾のように吊るされた何十枚という装束、舞台一面に並べられた数々の面。
貴重な品々を、手の届くようなところで見ることができるのです。
それらを一度に目にすることのできる今回のイベントは、皆さんにとって忘れられない時間になるでしょう。

「虫干し」は、能楽師の家にとって、とても大切な行事ですが、
見学をさせていただく私たちにとっても、とても貴重な体験です。

今回は、満次郎先生による解説もありますので、より深く理解できることでしょう。
1年に1回だけの機会ですので、是非お友達をお誘いの上ご参加ください。


【日時】
   2014年9月1日(月)14:00~
   (解説)
    1回目 16:30~17:30
    2回目 18:30~19:30   ※内容は同じです

【場所】
   末広町稽古場(京阪香里園 下車)
     ※連絡いただきましたら駅までお迎えに伺います。

【参加費】
   会員 1,000円  非会員 2,000円 (お茶、お茶菓子付き)

【定員】
   各回20名

【お申込み】
   tokowaka.no.kai@gmail.comへお名前・参加人数(ご同伴者様のお名前)・ご連絡先を
   メールにておおくりください。(美道楽blogを見て、と書き添えるとスムーズです)

   ▼「とこわかの会」blogもご覧ください。
   http://blog-tokowaka.tumblr.com/post/93589614953
スポンサーサイト

テーマ : 着物 - ジャンル : ファッション・ブランド

Tag : 着物 美道楽 能楽 とこわかの会 辰巳満次郎 宝生流 大阪 香里能楽堂

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。