FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

浴衣の手洗いにチャレンジしました!


夏に活躍した浴衣。
たくさん汗を吸ってくれているはず。
クリーニングに出すことも多いのですが、綿でできているので
自宅で洗えないかと思い、いろいろ調べてトライしてみました。

洗濯の前に、裄(ゆき)と袖丈、身丈を測っておきます。
寸法を測ります

 ■着物の名称は・・・? ■□□□□□□□□□□□□
       着物の名称
 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

かけ衿にも型崩れしないように、軽く仕付けします。
かけ衿にしつけします

そして洗面所に水を張り・・・

ドライクリーニング用洗剤を使って押し洗い。
ドライクリーニング用洗剤を用意

何度か水を替えよくすすぎ、洗濯ネットに入れ軽く洗濯機で脱水。
水を張って押し洗いします

そして、袖畳みしたまま陰干します。
袖畳みして陰干しします
干すときに、ざっとシワを伸ばすとあとが楽です。

 ■袖畳とは・・・■□□□□□□□□□□□□□□□□□□
  浴衣は左右対称ですから、背中の縫い合わせを中心に左右の袖口と袖口、
 肩山と肩山、脇縫いと脇縫いを折合わせた畳み方です。
  袖畳み
 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

乾ききる前にアイロンがけ。
霧ふきの手間をかけずに出来ます。
乾く前にアイロンがけをします

本畳みをして、来年まで大切にしまっておきましょう!
本畳みして終了です

 ■本畳みとは・・・?■□□□□□□□□□□□□□□□□□□
   着物の畳みかた
 □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

アイロンがけが一番大変でしたが、無事に浴衣の手洗いが完了。
この時期、晴れた日なら2時間程で終わる作業です。
思っていたよりもお手軽にできました。
皆さまもチャレンジしてみてください!


namiki
minaminaman
スポンサーサイト

テーマ : 着物・和風小物 - ジャンル : ファッション・ブランド

Tag : 美道楽 着物 浴衣

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。