FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京都散策Day

絞りの浴衣


大阪へ引越し後、初めての遠出。
和心庵さんのきものウォークに参加してきました!

楽しみにしていた、今年誂えたばかりの絞りの浴衣に
衿を付けて博多帯で着物風に。

根付けは友達が送ってくれた匂い袋で、なんと手作り
“大きな岩の間を流れる清流のイメージ”だそう!
う~ん!Coolで凛とした色気を感じる、夏にピッタリのい~ぃ香り。


そして、本日の散策コースは・・・。

ホテル日航プリンセス → 細見美術館 → 鴨川の床カフェ。

まずは腹ごしらえ。ドドーン!

お 
い 
し

(あ、豆腐とホタテの冬瓜巻きを撮りわすれた)

そ


印象的だったのはこちらのデザート。
う
植木鉢にお花が咲いてるお味もGood。


全体的にさっぱりとした優しい味付けで、程よいボリュームの楊貴妃コース。
女性にうれしい内容でした。



その後、細見美術館「開窯300年 マイセン 西洋磁器の誕生」展へ。

チラシ


1700年代に作られた、様々な柄の磁器がズラリ

東洋の磁器に憧れ、強く影響を受けているとのことで、
柿右衛門の独特の赤をうまく表現した、そっくりさんもありました。

うちにも絵付けのないシンプルなマイセンのグラス
(結婚式の引き出物で使用したもの)があるので、
これからは300年の歴史を感じながら大切に使わなきゃ~


そして、床カフェROJIへ。

ROJI


川床からの眺め。京都だーーー!!

鴨川!


こちらのカフェは岡重さんが運営しているとのことで、
店内には個性的な模様の織物が飾られ、岡重ワールドが広がっていました。


次回は和小物調達にじっくり街を歩きに来ようかな。


funamin
スポンサーサイト

Tag : 京都 大阪 着物 浴衣 川床 細見美術館 ROJI 美道楽

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。