

「百段雛まつり」at目黒雅叙園

     美道楽


今年もひな祭りの季節がやってきました。

2月はバレンタインが落ち着くとすぐひな人形を出して、、、
ちょっと忙しい気がします。

先日、小さいひな人形(大きな人形は、スペースの関係で今年は飾れませんでした)
を箱から出したところお雛様の髪に寝癖が、、、Σ(゜д゜;)残念な状態でした。
水分がいいのか悪いのかわからないので、今年は我慢して来年に備え、
しまう時に紙でしっかり押さえようと思います。
美道楽
(寝癖ひな人形の写真)


さて今年は、目黒雅叙園の「百段雛まつり 京の雛物語」に行くことができました。
江戸文化の贅を受け継ぐ空間。
99段の階段廊下をもつことから「百段階段」と呼ばれ、
階段廊下の南側には7つの部屋があり、天井や欄間には美しい絵画が飾られている
雅な世界です。

美道楽
(大名行列)

入場ゲートには大名行列を従えたひな人形が。
色とりどりの装束が美しく、早くも雅な世界が感じられました。
残念ながら館内は撮影禁止のため写真は少なくなってます。

幻想的な室内に、所狭しと飾られているひな人形は、宮廷人形や
体長70センチにも及ぶ大きな人形とさまざま。
どれも美しい衣重ね。雅な空間にひな人形がとてもマッチしていました。
ひな人形は、京都が発祥ということを初めて知りました。

ran.jpg
(世界らん展)

雨の日に訪れたにもかかわらず、ひな人形展は残念ながらとても混んでいました。
東京ドームで行われた「世界らん展」が始まると、ツアー客が増えるということです。
来年は、らん展の始まる前にゆっくり見学したいものです。



百段雛まつり 京の雛物語 at 目黒雅叙園
2012年1月27日(金) ~ 3月4日(日)
10:00~18:00 (最終入館17:30) 会期中無休
目黒雅叙園 東京都指定有形文化財「百段階段」


namiki

テーマ : 着物 - ジャンル : ファッション・ブランド

Tag : 美道楽 着物 雛祭り 雛人形 目黒雅叙園 世界らん展 百段階段

